成功のコツ
ブログチラシ®成功のコツ①できるだけ少部数の
『あなただけへの手紙』に。
「部数を多くして、できるだけいろいろな方にサービスを知ってもらう。」
という今までの一般的なチラシでは、年々効果が低くなってきています。
「部数をできるだけ少なくして、その方だけへの手紙」が、これからの広告です。
折り込み広告、雑誌の広告、テレビCM、ラジオCM、Youtube広告、ホームページのバナー広告、リスティング広告・・・
ユーザー(消費者)は一日に何度も広告に触れています。
もし今までと同じように広告を打った場合、増え続ける広告に埋もれていくしかありません。
「埋もれないために部数を増やす?」
「埋もれないためにデザインで差をつける?」
いいえ。
コストが増えるだけで広告効果としての『比率』が上がるわけではありません。
これからの効果的な広告とは?
これからの効果的な広告とは、もう、『広告』ではなく『手紙』です。
その手紙のような広告は、
- その広告は誰に見てほしい?
- 自社(自店)のサービスをどのように利用してもらいたい?
- 自社(自店)のサービスをどのくらいの頻度でいつ利用してもらいたい?
- 自社(自店)のサービスを利用することでユーザー(利用者)にどのような素敵な未来が得られる?
伝える相手の気持ちになり、私たちはどのようなことがご提供できるのか、より具体的に、丁寧にメッセージを伝えます。
・誰に | =○○町にお住いの30代男性の方 |
---|---|
・どのように利用 | =疲れたなー、と思ったときに最初は気軽にお試しで来てほしい |
・どの頻度・いつ | =1カ月に1度、日曜に |
・素敵な未来 | =疲れしらずになり、前向きに物事を考えられるようになる。趣味でトライアスロンに挑戦したくなる。 |
「20代女性にメインに見てほしいけど、50代の方にも意外と人気だったりするんですよ。」
この場合、「20代~50代の女性の方に○○○サービス」ではなく、
- 「20代女性の方に○○○サービス」
- 「50代女性の方に△△△サービス」
の2つのチラシをつくります。
さらに、20代女性の方でも郊外に住んでいる方、駅前に住んでいる方では、年収や消費行動も異なります。
そこで、
- 「○○町にお住いの20代女性の方に○○○サービス」
- 「△△町にお住いの20代女性の方に△△△サービス」
- 「□□駅前にお住いの50代女性の方に□□□サービス」
- 「◇◇駅前にお住いの50代女性の方に◇◇◇サービス」
の4つの種類のチラシをつくってしまいましょう!
「4種類のチラシはコストがかかる・・・」
いいえ。ブログチラシ®でしたら、1つのベースのテンプレートで4種類でも40種類でもチラシを作ることができ、当サービスへは初期費用のみでずっと追加コストはかかりません。
ブログチラシ®成功のコツ②ターゲットをより具体的に絞り、
テストマーケティングを繰り返す。
見てもらいたい方、サービスを利用してもらいたい方 = ターゲット
まずはターゲットをより具体的に絞ります。
「絞りすぎると利用者が少なくなってしまうのでは?」と思ってしまいがちですが、
利用者がいないくらいにターゲットを絞ってみます。
もしそこで、狙ったターゲットにピッタリの人の1人にチラシが届いたらどうでしょう。
チラシではなくラブレターのできあがりです。
テストマーケティング=実験
テストマーケティングは大手の企業であれば商品開発の際に必ず行います。
まずはサンプルを作って、一般の方に利用してもらって(コンビニであれば全国平均値がとりやすい静岡県内のみでテストマーケティング 等)、問題点があれば修正して、売れる手ごたえを確認して、販売開始。
大手企業はテスト(実験)をするためにコスト(お金と人材)を投入できますが、中小企業ではなかなか難しい…。
「だったら、ぶっつけ本番で販売開始!?」
それでは、ギャンブルになってしまいます。
ブログチラシ®は、内容を変えたチラシを気軽に作れることで、テストマーケティングを気軽に行えます。
3案で迷ったら、1案に絞ってギャンブルをする必要はありません。
3パターンのチラシを作ってしまいましょう。
A案では響かない内容も、B案、C案で響く。
3案のうち1つ、A案が成功すると、他のB,C案も、少数ですがそれぞれ反応があることに気が付きます。
そして、少数のB,C案のお客様の方がA案よりも根強いファンになってもらえたりします。
気軽にテストマーケティングを繰り返すことができ、少数でもニッチな成功事例を見つけることができる、
それがブログチラシ®です。
ブログチラシ®成功のコツ③応援してくれるファンを増やす。
10,000枚配って10人の集客よりも、
100人に配って10人の集客を狙う。
↑は同じ「10人の集客」です。
ですが、同じ「10人」でも、実はお客様の「質」が違います。
10,000枚のチラシでは、来店を促すために「割引キャンペーン」や「クーポン」も必要になります。
「割引キャンペーン」や「クーポン」は、いわゆる『値引き』です。
値引きが目的でご来店された方は、他の値引きのチラシをみたら、その店舗へ移ってしまいます。
そのために、1回ご来店された方を逃さないために「ポイントカード」を作らなきゃ…。
そんなポイントカードも結局は値引きという面がつよいマーケティング手法です。
100人だけに配るブログチラシ®はどうでしょう。
値引きはする必要はありません。あなたへ向けた、あなたのことを思う、あなただけのサービスを手紙に綴り、伝えます。
そのサービスにビビッと共感していただいた方だけご来店いただけます。
強い店舗、強い会社づくりに必要なのは、『ファンづくり』。
強い店舗、強い会社づくりに必要なのは、ファンづくりです。
値引きなどをしなくても、利用してくれるお客様。
逆に「(この時期で大変と思いますので)値上げをしてもらっても大丈夫ですよ。少しでもお役に立てれば。」というお客様を増やします。
適正な価格にして、お客様に寄り添った最高のサービスをご提供することで、
ライバル企業との差別化が明確になり、ファンが生まれます。
チラシの広告効果、媒体の広告効果に左右されることなく、自信をもって、貴店/御社の最高のサービスをブログチラシ®でPRしていきましょう!
ブログチラシ®成功のコツ④結局は、
「いいサービス」を提供するということ。
「いいサービス」とは?
「ライバル企業が始めたのでうちもはじめなきゃ!」
「今、流行っているので、これを売ったらうちも儲かる!」
という考えでビジネスをすると「やはりライバルと同じ普通のチラシがいいのでは?」という具合になりがちです。
「普通のチラシでは、ライバルに勝てないので、デザインで差をつけよう!」
ですがライバル企業も同様にプロのデザイナーがデザインをしますので、デザインの差=集客の差にはなりにくいです。
重要なのは、
「お客様が本当に求めるサービスとは?」
「お客様が困っているそのことを、私たちのサービスでどのように解決できる?」
を常に考え、アイデアを練り、ブログチラシ®で実験を繰り返し、新しいビジネスを作り続ける。
いいサービスを提供し続ける。
それが、これからの変化の時代、お客様の求めるニーズが多様化した時代に合った、柔軟で強いビジネスです。